犬練。

み〜や み〜や みやざき犬
 
ダンスで宮崎の食や文化を世界へ発信する、県民の誰もが知ってる県公式ゆるキャラです。
県民の皆様に喜んで頂く為に、当スタジオで日々ダンス特訓に励んでいます。
 
過酷な現場でも対応出来るよう、基礎トレーニングも取り入れています。
最近はスラックラインで体幹バランスを鍛えています。
 
何度も何度もトライ、少しずつライン上で止まる時間が長くなってきました。
キレッキレダンスの裏には、涙ぐましい努力があります。
 
引き続き、みやざき犬(ひぃくん、むぅちゃん、かぁくん)の活動へご注目ください!
 
その摸様をインスタライブならぬいぬスタライブでお届けしてるそうなので、ご覧になりたい方はそちらをどうぞ。
 
そして、ダンチャレ子(ねずみ)もエントリー予定です!
 
 

むぅちゃん何度もチャレンジ!遠くを見てゆっくり渡りましょう。
 

ひぃくんはコツをつかんだようです。

アルバァ〜トン!

日本入国の際、海外の肉製品、果物や植物はたいてい持ち込めません。
もし、それらに病害虫や家畜伝染病ウイルスがついていて、そのまま日本に持ち込んでしまうと、農業や畜産業に大きな打撃を与える恐れがあるからです。
そんな危険から宮崎を守る最後の砦で活動する検疫探知犬とハンドラーのお話です。
 
検疫探知犬の名前は「アルバート号」仕事好きでみやざき犬かぁくん同様、食いしん坊な8才です。
そしてハンドラー岩永さんは、アメリカ合衆国検疫探知犬訓練センターでハンドラー養成訓練を受けて以来、ずっとアルバート号とタッグを組んでいるベテランハンドラーです。
 
今月より成田国際空港や関西空港で活動していたこのチームが、宮崎ブーゲンビリア空港に常時配備される事となりました。
検疫探知犬は、観光客の手荷物や郵便物の中に隠れた検疫対象物(肉類、果物や野菜)をにおいで探知し、対象物を発見するとおすわりをしてハンドラーに知らせます。
信頼関係のもとに一緒に仕事をする姿は、まるで県知事とみやざき犬のよう。
 
公開デモンストレーションでは、
江藤農林水産大臣、河野知事、福良JA中央会会長、の3名とみやざき犬ひぃくんが中が見えないバッグをそれぞれ持ち、アルバート号がその中より検疫物を探します…
 
ものの数十秒、河野知事の前でお座りしました。
知事の袋に中は… ビンゴ!
検疫対象のお肉が入っていました。
 
このとても優秀なチームが、これから宮崎を守るために尽力されます。
検疫官の制服も一新、観光客から一目で分かるよう背中には「Animal&Plant INSPECTION」の文字、更に黒キャップ&ベストからは威厳が漂います。
空港へ足を運ばれる際は、ぜひ頼もしい彼らの活動にもご注目下さい。
 
 

検疫探知犬アルバート号とハンドラー岩永さん
 

本番を前にリラックスするアルバート号
 

インスペクターベストが普通にカッコ良い!
 

久しぶり3匹のみやざき犬も超ゴキゲン!
 

デモ中バッグの中身は誰も知らない!なんと河野知事の前でお座り。
 

はい!よくできました。
 

アルバート号、みやざき犬、検疫探知犬「クンくん」、植物検疫所「ぴーきゅん」夢のコラボ。

アートン柱。

みやざきの春といえばダンチャレ
(今年のダンチャレは、コロナ禍で冬に延期しております。)
県内外の老若男女ダンス愛好家が一堂に会する宮崎最大のダンスコンテストです。
その中でも異色なグループが数チームいらっしゃいます。
 
見た目が
そう、県公式ゆるキャラ「みやざき犬」です。
日本でもダンスコンテストへエントリーするゆるキャラは彼らだけです。
それくらいダンスに情熱を賭けています。
 
春開催予定だった「ダンチャレ鼠」ももちろんエントリーを済ませ、入賞目指し稽古を重ねていましたが延期となり、とてもくやしがっていました。
イベント中止で披露機会が減っている現在、彼らも私達同様にダンスする事はほとんどありません。
 
最近どうしているかなぁと思ってたら…
鳴き声を頂きました「踊りたい!」「踊りたいワン!」と。
 
抜かない刀でも常に磨き鍛錬しておく事が大切、彼らのダンス感覚を取り戻す為の稽古をつけましょう。
お祭り大好き、ド派手な頭のみやざき犬、ド派手に踊ろう!
ひぃくん、むぅちゃん、かぁくん、しっかりついて来ないよ〜!!
 
 

県公式ゆるキャラ「みやざき犬」

なくならんで良かったです。

移動制限が解除され、ようやく帰宮できた方も多いと思います。
と同時に上京せねばならない方々もいらっしゃいます。
5都道県(北海道、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)往来については緊急性の高いものを除き慎重に判断するようお願い致します。
 
 
ところで、今日の新聞ご覧になりましたか?
やはりそうなりましたか…
 
今年の秋より開催予定だった「国文祭・芸文祭みやざき2020」の延期が正式に発表されました。
延期日程は、令和3年7月上旬〜10月中旬です。
具体的な日程はまだ調整中のようです。
よって来年の「国文祭・芸文祭」
夏秋にみやざきで、秋冬に和歌山、1年に2回の開催となります。
 
夏のみやざきはフェニックスや太平洋がきらめき、多くの観光客やお祭りでにぎわう熱い時期です。
更に地元の食や文化がアピールできると思います。
関係者の皆様におきましては、会場や出演団体や経費の調整などでとても悩ましいと思いますが、どうぞ頑張って下さい。
私どもも微力ながらダンスでガンガン盛り上げて参ります!
 
1つ提案があります。
両県で有名な「白浜」でサンドアート合戦を同年開催の目玉として如何でしょう?
大会実行委員の皆様、どうぞご検討下さい。
 
 

この激レアな組み合わせも来年ですね。
県公式ゆるキャラ「みやざき犬(神楽ひぃくん、アマテラスむぅちゃん、古代かぁくん)」

オンラインショップをどうぞ。

アートンソウルファクトリーのオンラインショップをご存知ですか?
Tシャツやウエストバッグやトラベルポーチなどの限定アイテムを販売中。
 
その中でも着る事で ”私はみやざき犬と共にある” 事を証明するのがこの「みやざき犬Tシャツ」です。
いつもかわいく元気で笑顔を絶やさず愚痴もこぼさない!
現場の最前線で宮崎をアピールし続ける県公式ゆるキャラ「みやざき犬」がデザインされています。
ダンス振付けやイベント共演など近くで見て来た私達が、彼らの頑張りを皆様に知って頂きたいと思い制作しました。
2014年から販売するこのTシャツは、みやざき物産館みやざき商工会議所オンラインショップでも取り扱って頂いております。
 
イベント中止や自主休業により様々な業種の皆様が厳しい時期をお過ごしと思います。
私どもも同様の状況を自ら越えて行く為に様々な努力を続けており、このオンラインショップもその一環です。
 
また、このような形でも活動を絶えず発信し続ける事がみやざきダンスシーン継続や復興の支援になって行くと信じています。
これからもアートンは様々な形でダンスや地元を盛り上げて参ります。
宮崎やみやざき犬を愛する皆様、アートンへ関わる皆様へ、私どもへの変わらぬご支援を宜しくお願い致します。
 
アートンショップ
 
みやざき商工会議所オンラインショップ
 

ハードなスケジュールにも弱音は言わない「ひぃくん、むぅちゃん、かぁくん」

てげきち〜!

ココ最近色んな意味でてげきち〜(とても大変という意味)ですが、
どんな状況でも皆様へ笑顔を届ける県公式ゆるキャラ「みやざき犬」は最高です。
3匹いつでも笑顔で楽しそう。
 
でももしかして、一匹でいる時は「てげきち〜ですわ…」って言ってるかもしれません。
そんな想像をデザインに落とし込んだアートンプロデュース「てげきTee」がみやざき物産館で販売中です。
2013年より販売しておりますが、着ている方に地元で出会った事はありませんってなくらい知られていない幻の1品、いや幻ですか?
それと誰でもみやざき犬になれる被り物「みやざき人」も、みやざき物産館だけでしか被れないグッズです。
 
この「てげきTee」シャツを着て、みやざき犬被り物「みやざき人」を被ればもう無敵です!
今日も元気出して楽しみましょう。
 
 
5.6ozの堅牢なTシャツ、ショップでも販売中。
 
被るとこんな感じ

免疫力アップ!

お子様方は、基本ずっと自宅にいるのでちょっとしんどいと思います。
ゲームばかりではいけません。
あっという間に身体は錆び付いていきますので、身体を動かしておく事も免疫力強化に必要な事です。
 
そこでお子様に加え、不要不急の外出を控えている皆様へ。
「みやざき犬」がお家でできる体操を教えてくれるそうです。
本日夕方放送のNHK「イブニング宮崎」にてレクチャー予定です。
先日開催予定だったダンチャレに向け猛特訓していた「みやざき犬」が体操までもファンキーに表現!?
どうぞご参考頂き、生活の中に取り入れてみて下さい。
 
でも体操じゃ物足りない!とお思いのあなたには…
アートンが振付けを担当し宮崎ブーゲンビリア空港現役スタッフも踊る「HINATA!」をお進めします!
Let’s dance “Hinata!”
 
 
撮影協力アートンソウルファクトリー
 
 

B-BOYクロニャンの後ろ姿。

衣装とのギャップが凄い!
神話の神々はキレッキレで踊っていたのか?
アマテラスは犬だったのか…
創造は無限に膨らみます。
 
私達の大好きな「宮崎県」「ダンス」「みやざき犬」を神話に掛け合わせた演目が「ヒップホップ天岩戸開き」です。
先日のNHK「イブニング宮崎」でダンスシーンを中心にご紹介頂きました。
神々の普段のノリの良さが画面からにじみ出ていて、こっちも楽しい気持になれました。
ハッピーダンスでは、スタジオの皆様や松井アナウンサーもハッピー!
「神話案内人オモイカネセイジ」の掛け合いに誘導され、テレビ前の皆様からもハッピーのおかえし頂けた事と思います。
 
本来はこれに加え、ご観覧の皆様との楽しいやり取りやブッ飛んだ演出を盛り込んでいます。
国文祭・芸文祭みやざき2020本祭では色んな神々達が宮崎の街を彩る事でしょう。
私達、ヒップホップの神々にもご注目下さい!
 
生放送オープニングから名曲「Hear The Drummer」でランニングマン!しかもアマテラスむぅちゃんまで!!
まさにあれにアートンのソウルがこめられていました。
そして後半のダンスシーン冒頭、
タジカラオの神(クロニャン)が岩戸を向いて腕組みする無音の数秒に神々しさを見出しました。
 
 

 

 

高原にひなたが戻りました。

高原町「日本発祥地まつり2020」の天岩戸、無事開きました!
タジカラオかぁくんの力を借りて天岩戸に閉じこもった「アマテラスはるちゃん」を連れ出す事に成功しましたので、今日からは「たかぼー&はるちゃん」で高原町のPR活動を存分にしてくれる事でしょう。
オモイカネやタジカラオ達神々の遊びや天岩戸開きの宴では、市内からお越しのかわいい親子や直属の上司である高妻町長にご協力頂きました。
誠にありがとうございます。
 
次は皆様のお家で「ヒップホップ岩戸開き」を感じて頂ける予定です?
お楽しみに!
 
 
岩戸の中での思いを語るはるちゃん
 
タジカラオかぁくんとひなたの文化分かるんかクイズ
 
神々の宴スタート
 
宴ヒップホップチーム / 橘通りカグラーズ
 
宴パラパラチーム / 堀切峠エンジェルズ
 
高妻町長にもご参加頂きました
 
力ずくでこじ開けるぜ!タジカラオ古墳組の岩戸拳
 
宴ブレイキングチーム / タジカラオ古墳組
 
はるちゃんと一緒に祝福のダンス!
 
本日の神々&古代人

日本発祥地にて舞う!

毎年、2月11日の建国記念日に開催される高原町の熱いお祭り「第7回 日本発祥地まつり2020」が今年も開催されます。
 
私どもが2014年より続ける神話×ヒップホップの代表作「ヒップホップ天岩戸開き」をこの日本発祥の地で披露させて頂きます。
アートンダンサー陣に「みやざき犬」や高原のゆるキャラ「はるちゃん」までが日向の神々に扮し、神武の里でファニーでファンキーでファンタスティック!なヒップホップ神話を繰り広げます。
子供から大人まで楽しめるダンス舞台ですので、お時間ございましたら是非ご覧下さい。
 
詳細はコチラ
 
 
雨天中止(中止の場合は当HPに本番前日までに掲載)