金髪せんせ〜い!

昨日いっぱいでセナのレッスンは終了しました。

レッスン生で結成されたチーム『今夜が山田』のメンバーを始め、今までセナレッスンを受講して下さった皆様へ、セナ始めアートンソウルファクトリースタッフ一同、心より感謝申し上げます。

そしてセナへ。
1年半と短い間でしたが本当におつかれさま&ありがとうございました。

皆それぞれ色々な想いがあると思います…
今後の彼女の活躍を皆で温かく見守って行きましょう。

今後もGIRL’S HIPHOPは同じ時間帯でセナの相方『トモゾー』が引き継ぎレッスンを続けます。
セナと同じ匂いを残しつつも、トモゾーが持つ新しいグルーヴや雰囲気を吹き込んでくれるでしょう。
もう一つのカッパ隊イズムを、今まで受講してた皆様もこれから受講する皆様もぜひ体感して頂きたいと思います。
来月からのリニューアルしたGIRL’S HIPHOPを乞うご期待下さい。

加えて既存のレッスンに関しましても今まで通りご愛好宜しくお願いします。

セナ ラストレッスン
レッスン後の記念撮影

FLOORを取り締まる方々

若草通りでダンスを踊ってる子達をご存知ですか?

実は、彼らは宮崎県内外で活躍する『フィクショナルコップスクルー』と言う実力派ブレイキングチームのメンバー達です。

ダンスこそが自分を主張できる唯一の方法で、あそこで練習する事は彼らのライフワークでもあります。
当然公共のスペースですので周りと協調し、自身で出したゴミはもちろん散らかっていれば奇麗にして日々練習を続けています。

若草通りで彼ら見かけたら、ぜひダンスを見て下さい!
そして率直な感想を投げかけて欲しいと思います。

今月23日(土)の14:00から『サンビーチ 一ツ葉』奥のスケートパークで彼らのダンスを見ることができます。
決めごとはいっさいなく音楽に合わせ自由に踊るストリートの原点みたいなイベントを行います。
無料で参加できますのでダンスを見たい!踊りたい!遊びたい!
理由は何でも誰でも楽しみたい方は気軽にお越し下さい〜ま〜せ〜。

NICE & SLOW

今週、アートンのスタジオ内にミラーボールを設置します。

ミラーボールとは、ディスコやダンスホールで用いられ、光を当てながら回転させると部屋中に小さな光が反射する、小さな鏡を張り巡らしたボールのことです。

ミラーボールがある空間… 思い出します…

かつて宮崎には『ZIPANGU』というディスコがありました。
現実から離れた華やかで騒々しくてとても楽しい空間でした。
VIPルームを擁した豪華な内装、大音量のダンスミュージックにそれを際立たせる特殊照明や音響効果、黒服のスタッフが片膝ついてきめ細やかな接客でお客様をもてなし、DJの軽快なトークを挟みながら最新のダンスミュージックが流れ自ら踊りたい曲もリクエストできるといった、80年90年代を一世風靡したディスコマハラジャの宮崎版って感じでした。

当初は敷居が高くオシャレな人種が集まるイメージがあり入店をためらっていましたが、それ以上に最新の音楽を聴きたい、うまい踊りを見てみたい気持ちが強く思い切って入店したのを覚えています。
長い通路を越えたそこには最新の音楽が大音量で鳴り響き、
豪華できらびやかな店内で颯爽と動き回る黒服のスタッフがいて、ミラーボールでちりばめられた光を浴びるダンスフロア、客のファッションや立ち居振る舞いがとても洗練されていて格好良い。
全てが新鮮で刺激的であっという間に『ZIPANGU』の魅力に取り付かれました。

某ドーナツショップで働いていた我々は仕事の閉めの作業を速攻で終わらせ、当時流行ったコルニッチやフレッシュジャイブのダンスファッションに身を包み、ドーナツの甘い匂いを漂わせながら夜中12時頃からほぼ毎晩のように繰り出していました。

上手い下手関係なくダンスフロアで仲間達と無心で踊りまくり仕事の疲れをリフレッシュできるひとときは本当最高の瞬間でした。
又、かっこ良いダンスを踊る人を見つけ動きを盗み試したり、「1時間ダンスフロアで踊り続ける」「気持ち悪いムーブで笑いを取る」等の仲間で考案したミッションを遂行したり、見知らぬ人にダンス講座を開いたりとそんな遊びもよくやりました。

当時はブラックカルチャーが台頭しニュージャックスウィング全盛を迎えつつある時期で、ダンスフロアで目立ってるメンツはランニングマンやロジャーラビット等のニューステップをバンバン踏んでいました。尖ってた連中(DANCE入門を担当するAKISAN等)は目立ってる奴に向ってダンスバトルを仕掛けたりサークルを作って技を見せ合っていました。
そんな最中でもダンスフロアにはたくさんの人々が踊り好きという気持ちのもと自由に踊ってました。
ミラーボールでちりばめられた光を浴びながらより強く非現実の世界へと陶酔していました。
願わくばあのときの『ZIPANGU』で味わった一体感を再び体験したいものです。

話は逸れましたが、ゆっくりまわるこのミラーボールは現在過去未来とダンスと切っても切り離せない関係である事は確かで、アートンソウルファクトリーでも皆さんの気持ちを盛り上げてくれる必須アイテムになって頂ければ幸いです。

それにしてもこのミラーボールまわるの遅すぎる…
            
メンバーズカード
ZIPANGUメンバーズカード

次に会えるのは…

出会いがあれば別れもある。

オープンから共に頑張ってきたセナが自分の夢を実現させるため上京することとなりました。
アートンソウルファクトリーで担当する『GIRl’S HIP-HOP』は5月いっぱいを持ちましてSENAが所属するダンスデュオ『カッパ隊』の相方『TOMOZO』へ引き継ぎします。

…思い返せばACKYからの紹介を受けてアートンソウルファクトリーで初対面した時、見た目はボンバヘッド!ダンスに対する気持ちは真っ直ぐで宮崎にもこんな子がいるんだと感心したものです。
彼女のレッスンやダンスに対する姿勢、生徒へのケアやフォローには本当に頭が下がります。
立派なもんです!(天津向風)
自分の信じる道を迷うことなく突き進んで欲しいと思います。

まだ20日間ほどありますのでSENAイズムを体感したい、SENAの笑顔に会いたい方は、火曜日の18:45からレッスンしていますのでぜひお越し下さい!

ちなみに5/24(日) PM1:30〜PM5:00 から『SENA DAY!!!』をアートンソウルファクトリー内で行います。
前売り500円(チケット販売は当店のみ)ドリンク持込OKで70枚限定ですのでお早めにどうぞ。
その日はスタジオをクラブに変身させて営業します。
九州AREA NO.1 PARTYLOCKER『DJ MEEK』をメインDJに迎え
『カッパ隊&Have a little accident』『今夜が山田』のショーケースあり、
クラブに通えない子供たちにも音楽やダンスを楽しめる絶好の機会ですので皆さん遊びにきて下ゥェッさい〜っ!