meguru yamaguchi, アート 宮崎, 山口歴, Out of bounds

OUT OF BOUNDS 本物!

銀座レトロギャラリー「MUSEE」
高いビル群が立ち並ぶ中、ポツンとたたずんでいます。
天井には碍子など昔の物もそのままです。
銀座に残る素敵な近代建築を後世に残し、
たくさんの皆様に見て頂き何かを感じ取って頂こうという思いを感じます。
ここのオーナーの先代は、1924年の旧宮崎銀行本店を施工した建築会社の創業者です。
 
そしてそこにはギャラリーのレトロな外観とは360°違う、とんでもない作品が常設されています。
ニューヨークブロンクスで作品を産み続ける山口歴さんの作品『OUT OF BOUNDS』『SPLITTING HORIZON』シリーズです。
アートンの入り口にも貼ってあるステッカーで見ていた方もいると思います。
ヒップホップのアプローチに近い作風が特徴です、オーナーから熱い話をたくさん伺いました。
 
作品は…
こらぁてっげ、すげぇ!生きてますよ!!
「平面では物足りない、飛び出して好きにしてもいいだろ!」
と言わんばかりの迫力です。
でかさ、厚みや光り方、色は写真では伝わりにくいですが、このみなぎるパワーは僕らを元気にしてくれます。
是非、本物を見て頂きたいのですが、忙しくて行けない皆様の為に写真を撮らせて頂きましたのでどうぞご覧下さい。
 
 
ギャラリーMUSEE
 
OUT OF BOUNDS NO.01
 
OUT OF BOUNDS NO.09
 
OUT OF BOUNDS NO.12
 
OUT OF BOUNDS NO.30, NO.31
 
OUT OF BOUNDS NO.39
 
OUT OF BOUNDS NO.45
 
OUT OF BOUNDS NO.50
 
SPLITTING HORIZON NO.1, NO.2
 
OUT OF BOUNDS BBOY