ひょっとこの夜。

夜の一ッ葉稲荷神社
夜の参拝は趣きがあり良いものです… が今日はいつもと違います。
普段は灯らない本殿にうっすら灯る青と、ゆらめくかがり火が荘厳で神秘的な雰囲気を一層醸し出しています。
 
その薄明かりの中浮かび上がるのは対峙する神々の姿、今にも戦わんとするおかめひょっとこ達。
扮するは、宮崎大衆演劇の雄「劇団トンボ座 」とアートンソウルファクトリー高校生ダンサー陣です。
 
これは宮崎ひょっとこの「やろかいさん 」が中心となり映像を「STUDIO一撃 」が手がけた、NEOひょっとこプロジェクトのワンシーンです。
宮司や彼らの講師「カツヒロ」氏も見守る中、先週土曜日にCMの撮影を行いました。
 
一度ダンスシーンに入れば、ヤバい!と唸るようなスキルパッションでグイグイ押して行きます。
高校生ダンサー3名共、見事に日向の神々と一体となり舞い踊りました。
 
公式に神社境内でストリートダンスを踊ったのは宮崎初です。
彼らのダンス歴に、そしてアートンの活動歴にも新たな1ページが加わりました。
 
このプロジェクトは、次世代へ伝えたい郷土芸能をこれからを担うみやざきの若者のフィルターを通し表現した新たな試みです。
今回、最前線で活躍する県内プレイヤーやアーティストを繋ぎ、陣頭指揮を執って頂いた一撃スタッフへ感謝申し上げます。
また、ご参加頂いた高校生メンバーの皆様もありがとうございます。
 
CMが完成しましたらお知らせしますので、楽しみにお待ち下さい。
 
 


これはレア!青い本殿。
 

アートンダンサー陣
 

トンボ座ダンサー陣
 

お面の下の素顔は爽やか。
 

やろかい清山氏、カツヒロ氏と一緒に。
 

鳥居が連なる一ッ葉稲荷神社参道。