ダンスセラピーてげいいじ〜。

本日、山崎町にある近間病院の60周年記念事業「秋祭り」が開催されました。
 
当スタジオが担当する近間病院ダンスセラピーメンバーで構成されたチーム「カラフルスターズ」、そしてみやざき犬の「むぅちゃん」がショーを披露しました。
短い練習期間でしたが、担当セラピスト先生方のバックアップもあり素敵なショーとなりました。
 
カラフルスターズはK-POPとブレインジムダンス、みやざき犬むぅちゃんは「キラキラッ!」をそれぞれ披露。
最後はむぅちゃんと一緒に「HINATA!」を踊り、会場を沸かせていました。
 
お越し頂きました市民の皆様、保護者の皆様、みやざき犬ファンの皆様、沢山の拍手ありがとうございます。
おかげで出演メンバー一同、とても楽しかったと話しておりました。
 
ダンスセラピーは、沢山の可能性を感じさせる試みです。
引き続き楽しい体験を重ね、メンバーの心身を良い方へ向かわせるダンスをお伝えして参ります。
 
 

 

 

 

 

 

 

 

「綾納涼夜市」2022終了!

「綾納涼夜市2022」終了しました。
 
久しぶりの夏祭りは、かなり盛り上がりました。
当メンバーの皆様や関係者の皆様にも多数お越し頂きました。
誠にありがとうございます。
 
たくさんの綾町民の皆様にもご協力頂き、楽しいショーになりました。
モリリンもとっても喜んでくれたと思います。
綾の皆様、また来年お会いしましょう!!
 
 
伝説の秘技「岩戸拳第一(綾町あるある)」を披露するタヂカラオ古墳組

 
アマテラスむぅちゃんを岩屋から出すことに成功!!

拉麺パワー。

お盆が明け、通常営業へ戻っております。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
メンバーの皆様は、いつも通りダンスを楽しまれています。
 
 
先日、当メンバーが手がけるラーメン屋さんを訪ねました。
お昼前、すでにお客様が途切れる事なく繁盛しております。
 
そして店内で流れるBGMは、90sヒップホップ
でも食事や会話の邪魔にはなってなく、心地よい感じです。
細麺トンコツは老若男女に好まれる王道の味付け、付け足しの浅漬けも美味でした。
高原へ行った際には、是非お立ち寄り下さい。
 
また、今週末は「綾納涼夜市2022」でヒップホップ天の岩戸開き 綾町バージョンを披露します。
ラーメンでタカマガハラの神々の心身も充実、綾町へ平和が訪れるよう岩戸を叩き割り「アマテラスむぅちゃん」を連れ出してみせます。
綾町民、町長始め職員の皆様! どうぞ思いっきり楽しんで下さい!!
 
 
<綾納涼夜市2022>
日時:8月20日(土)20:00〜
会場:綾ほんものセンター駐車場
出演:劇団マンゴロー(アートン講師陣)&アマテラスむぅちゃん
演目:ヒップホップ天の岩戸開き ※ストーリー
 
 
タカマガハラの神々(劇団マンゴロー)&アマテラスむぅちゃん

 
岩屋を叩き割るために日々特訓!

 
とても美味しい、替え玉もOK! 「ムラタ拉麺」高原町郵便局前

ダンス楽しんでますか〜!

ダンチャレ寅」へエントリーされたチームの皆様、ご披露作品の進捗状況は如何でしょう?
今が最もハードだけど、楽しく充実したダンスライフであると思います。
本番まで2週間弱、怪我や風邪ストレスなどに気を付けて元気にお過ごし下さい。
 
 

僕たちも頑張ってるワン!!
みやざき犬お散歩予定にも掲載、 コチラ

キラキラッ!

先日、アミュプラザ広場で行われた「みやざき犬発見10周年記念イベント」にて初披露した新曲がてげてげ日和さんよりアップされています。
 
今回は、彼らの本能行動をキャッチーでかわいくアレンジしたダンスです。
始まりサイドステップ、ひぃくんの頭の揺れ具合がめちゃファンキ〜!
初代MCミワちゃんとの掛け合いもバッチリです!!
 
それでは、みやざき犬新曲「キラキラッ!」どうぞ。
 
 

 

「みやざき犬」祝10周年!

みやざき犬10周年イベントは大盛況の中、終了しました。
 
沢山の方々が「みやざき犬」で繋がっている事を改めて実感…
繋げるキーワードの一つは「ダンス」です。
 
彼らのダンスは、これからもたくさんの人々を笑顔にします。
これからも3匹でみやざきの魅力を発信し続けて下さい。
応援しています!
 
 

イオンモール宮崎1Fに展示中の「みやざき犬10年間のあゆみ」
 

「発見10周年記念」ロゴマークデザインコンテスト受賞デザイン
 

昨日アミュ広場で開催された「みやざき犬10周年記念」イベント
 

河野知事のご挨拶
 

みやざき大使になった蛙亭「イワクラ」さん、相方は中野さん
 

10周年記念メダルが誇らしいみやざき犬のひぃくん、むぅちゃん、かぁくんの3匹
 

10年ぶりにみやざき犬MCを務めた初代お姉さん「ミワちゃん」
 

組体操の扇に似ていますが、コッチは「宮崎の夜明け」ポーズです!
 

本番に向けて気持ちを集中させる3匹
 
⭐️ 昨日のイベントの模様はコチラ(MRTニュース)

ハッピーバースデー!

HAPPY DOG DAY!!
本日11月11日は、県公式ゆるキャラ「みやざき犬」10回目の誕生日です。
 
踊れるゆるキャラへと成長すべく3匹にトレーニングを重ねた日々は、いつの間にか10年を過ぎていました。
 
ゆるキャラダンス選手権2連覇ダンスコンテスト連続出場自転車やスラックラインチャレンジなど、ゆるキャラの概念を覆す革命を次々と起こしてきました。
 
もちろん私達でも容易ではない事で、それを彼らがやるなら尚更です。
3匹と接する中で、汗や涙を流し頑張る姿をずっと見てきました。
犬知れず努力を重ね、期待へ応える姿はとても健気です。
 
今なお宮崎の為に立ち止まる事無く走り続ける3匹へ、宮崎県民として心より敬意と感謝の意を表します。
県民やファンの皆様同様、我々も3匹を大切に想うサポーターの1人です。
これからもアートンソウルファクトリーは、全力で彼らをバックアップして参ります。
 
 

 

はい!明日本番です。

毎年恒例!
みやざき春の一大ダンスコンテスト「ダンチャレ
 
いつも春に開催してますが、最近はなかなか予定通りには行きません!
昨年は延期で秋開催、今年も同じく秋開催となりました。
しかし開催できるだけでもラッキー、関わる皆様のパワーでみやざきが活気付いていくのを感じます。
 
オンラインでは感じれない、リアル空間共有激アツ干支ダンスチャレンジ!
そう「ダンチャレ丑2021」は明日開催でございます。
 
今回も優勝、準優勝、第3位に加え、「フレッシュ賞」「パッション賞」「みやざき犬賞」「ベストファンキー賞」をご用意。
どのチームもダンスや衣装や音楽で思いっきりアピールして、最高のダンスをご披露下さい!
また日曜日は気温がぐっと低くなりますので、普段より厚めの防寒着でお越しください。
 
 
皆様へ笑顔を届けるため、僕らも猛特訓中!

 

※ チケットは完売、当日券はございません。

足かけ8年、宵まつり終了。

国文祭芸文祭みやざき2020のメインイベント「いざや、みやざき宵まつり」オープニングを飾らせて頂きました。
 
ステージのボルテージ、はんぱねーじ!
ステージ上から見える皆様の笑顔に、こちらもテンション上がりっ放し!!
出演メンバー一同、みやざき県最大のサポーターとして会場を盛り上げました。
 
私どもが披露する「ヒップホップ天の岩戸開き」は多くのメンバーで作り上げてきた作品。
みやざき犬知事と県庁各部署の皆様県公式ゆるキャラみやざき犬の歴代犬たち情熱とぬるま湯の間の81さんアートン新旧講師&メンバー陣と、たくさんの方々に育てられ仕上がりました。
 
「ヒップホップ天の岩戸開き」第1章はこれにて閉幕しますが、まだまだ神話には魅力的な物語がいっぱいあります。
面白楽しい新たなヒップホップ神話で、またいつかお会いしましょう。
 
 

8年前の「HIPHOP天の岩戸開き」
 

本日の入場チケット
 

「アマテラスむぅちゃん」と誘い役の「MCみわ」
 

盛り上がってますか〜!
 

宮崎県旗です。
 

地球ごと回して岩屋を吹き飛ばせ。
 

いざや、神話の源流「みやざき」へ!
 

アートンソウルファクトリー「劇団マンゴロー2021」一同

観光名所を叫ぶ。

全国の神社であげられる祝詞(のりと)、
筑紫の日向の橘の、小戸の阿波岐原に禊ぎ祓ひ給ふ時に…」に出てくる場所が私達の街にあります。
 
国生みの神イザナギノミコトイザナミを追いかけ黄泉へ入り、受けた汚れを祓う為に禊を行いました。
市民憩いの場でおなじみの阿波岐原森林公園にある「みそぎ池」、ココでイザナギが御祓を行なったと言われています。
 
 
〜 ココからは当スタジオにつたわる神話 〜
 
イザナギが、そのみそぎ池で左目を洗った時に生まれたのが「アマテラむぅちゃん/天照大神 ※(1) 」です。
 
ある事をきっかけに岩屋へ閉じこもってしまったアマテラむぅちゃんは、令和の今も閉じこもったまま。
今年開催される国文祭芸文祭のPR活動も残り2匹(ひぃくん、かぁくん)へ任せっきり。
また、宮崎も心なしか元気がありません。
こらぁいかん!ってな訳で、
閉じこもった彼女に出て来てもらい活気溢れる元の街へ戻す為、我らアートンの神々も宴(うたげ)を盛り上げようと立ち上がったのです。〜つづく〜
 
映像は、みやざきの観光名所を気合いに岩屋を叩き割るという力の神々「手力男(タヂカラオ)ブレイカーズ」の究極奥義「岩戸拳第一/名所あるある」ワンシーンです。
 
他にも、アメノウズメのダンスやオモイカネの国文祭芸文祭クイズなど「ヒップホップ天岩戸開き」は、老若男女誰でも楽しめる最高にイカれたヤバい南国エンターテインメントです。
 
岩戸は開くのか? アマテラむぅちゃんは無事なのか? 宮崎に平和は戻るのか
全ては本祭で明らかになる!!
 
県民の皆様、
いざや、見ん!
本祭でお会いしましょう。
 
※(注1)みやざき犬(ひぃくん、むぅちゃん、かぁくん)… 3匹からなる県公式ゆるキャラ
 
 

みそぎ池 / 臼井定一氏(宮崎ブーゲンビリア空港)
 

天岩戸神楽30番戸取(手力男命が岩の戸を取り払い給う舞)の像