観光名所を叫ぶ。

全国の神社であげられる祝詞(のりと)、
筑紫の日向の橘の、小戸の阿波岐原に禊ぎ祓ひ給ふ時に…」に出てくる場所が私達の街にあります。
 
国生みの神イザナギノミコトイザナミを追いかけ黄泉へ入り、受けた汚れを祓う為に禊を行いました。
市民憩いの場でおなじみの阿波岐原森林公園にある「みそぎ池」、ココでイザナギが御祓を行なったと言われています。
 
 
〜 ココからは当スタジオにつたわる神話 〜
 
イザナギが、そのみそぎ池で左目を洗った時に生まれたのが「アマテラむぅちゃん/天照大神 ※(1) 」です。
 
ある事をきっかけに岩屋へ閉じこもってしまったアマテラむぅちゃんは、令和の今も閉じこもったまま。
今年開催される国文祭芸文祭のPR活動も残り2匹(ひぃくん、かぁくん)へ任せっきり。
また、宮崎も心なしか元気がありません。
こらぁいかん!ってな訳で、
閉じこもった彼女に出て来てもらい活気溢れる元の街へ戻す為、我らアートンの神々も宴(うたげ)を盛り上げようと立ち上がったのです。〜つづく〜
 
映像は、みやざきの観光名所を気合いに岩屋を叩き割るという力の神々「手力男(タヂカラオ)ブレイカーズ」の究極奥義「岩戸拳第一/名所あるある」ワンシーンです。
 
他にも、アメノウズメのダンスやオモイカネの国文祭芸文祭クイズなど「ヒップホップ天岩戸開き」は、老若男女誰でも楽しめる最高にイカれたヤバい南国エンターテインメントです。
 
岩戸は開くのか? アマテラむぅちゃんは無事なのか? 宮崎に平和は戻るのか
全ては本祭で明らかになる!!
 
県民の皆様、
いざや、見ん!
本祭でお会いしましょう。
 
※(注1)みやざき犬(ひぃくん、むぅちゃん、かぁくん)… 3匹からなる県公式ゆるキャラ
 
 

みそぎ池 / 臼井定一氏(宮崎ブーゲンビリア空港)
 

天岩戸神楽30番戸取(手力男命が岩の戸を取り払い給う舞)の像
 

社会貢犬。

宮崎ブーゲンビリア空港に配置されている検疫探知犬「アルバート」は社会に貢献する素晴らしい犬です。
その犬とタッグを組み、日々信頼関係を築き訓練を重ねるハンドラーの存在も忘れてはなりません。
 
そして、みやざきに貢献する県公式ゆるキャラ「みやざき犬 (ひぃくん、むぅちゃん、かぁくん)」もダンスで宮崎の魅力を伝える素晴らしい3匹の犬達です。
みやざき犬」のハンドラーである私達も、心をにしてダンススキルの向上犬心のあり方などを日々訓練しています。
私達も長い年月をかけ、信頼関係を築き上げ現在に至ります。
 
まさに酔拳のジャッキー蘇化子(そがし/ユエン・シャオティエン)です。
 
 
現在の状況が落ち着きましたら、是非あなたのコミュニティへ彼ら(みやざき犬)を呼んで下さい。
そしてお集まり頂いた皆様へ、彼らが発する元気やパワーを受け取って欲しい…
もちろん感染対策をしっかりした上で。
 
この時期だからこそ、私は芸術文化を欲しています。
みやざき犬」を欲しています。
 
そして犬達へ、
今は無心でダンス特訓に励んで下さい、必ず良かったと思う日がやってきます。
アートンソウルファクトリーは何時どんな時でもあなた達を見守り続けます。
みやざき観光の父「岩切章太郎翁」のように真の「みやざき偉犬」になるまでつきあいますよ!
 
 

オリジナルソング「チョコみやDISCO(チョコっと宮崎Discovery)」オープニング練習中!

さんさんさん!

本日、令和3年3月3日。
そう「さんさんさん」です。
 
今日は日照時間が長い県として、また日本のひなたとして有名な私達の街の日。
ゆるキャラみやざき犬が踊る「HINATA!」も今日にピッタリの歌です。
 
ご紹介するのは、当時中学生だった県内のバレーボール部員が「HINATA!」を踊った映像です。
これは素晴らしい!
 
部活の合間に練習されたのでしょう、オリジナルな動きやフォーメーションも交えたフルバージョンの「HINATA!」ダンスです。
清々しくて気持良い、今見てもパワーを頂けます。
みやざきからのおもてなしをどうぞご覧下さい。
 
 

曲名「HINATA!」/ 原曲振付「アートンソウルファクトリー」
 
 

「みやざき犬」生誕9周年。

ワンワンワンワン!ハッピバスディ!!
本日11月11日は「みやざき犬」の誕生日です。
9歳という事は、人間で言うと約50歳… 普通なら高齢犬ですよ!
 
でも〜想像と夢の賜物「みやざき犬」はいつまでも若々しく、ダンスもキレッキレのままです。
同年代のアートンメンバー陣も元気で若々しくお美しい!
ワンちゃんも皆様も、楽しみながらこれからもずっと踊り続けて下さい。
 
それと、
みやざき犬の軌跡(ゆるキャラダンス選手権や御朱印巡り等)を写真や直筆で紹介した展示会開催中です。
添付出来るメッセージボードも掲示しておりますので、みやざきのために頑張る彼らへ是非!応援メッセージを添えてパワーをお送り下さい。
 
 
<みやざき犬9周年記念展示会>
期間:2020年11月9日(月)〜15日(日)
時間:平日 8:30~17:15 / 土日 8:30~16:30
場所:県防災庁舎(県庁本館前新ビル1F)※地下駐車場有り
 
 

それぞれマイペース!「みやざき犬(ひぃくん、むぅちゃん、かぁくん)」
 

橘保育園のみんなより祝いの歌が送られます。
 

9年も経ったんですね… 感慨深いです。
 

「全国ゆるキャラダンス選手権」優勝の表彰状
 

我々も心を鬼にして指導しました。
 

キキタビ(記紀旅)の神社を巡る犬たち

犬練。

み〜や み〜や みやざき犬
 
ダンスで宮崎の食や文化を世界へ発信する、県民の誰もが知ってる県公式ゆるキャラです。
県民の皆様に喜んで頂く為に、当スタジオで日々ダンス特訓に励んでいます。
 
過酷な現場でも対応出来るよう、基礎トレーニングも取り入れています。
最近はスラックラインで体幹バランスを鍛えています。
 
何度も何度もトライ、少しずつライン上で止まる時間が長くなってきました。
キレッキレダンスの裏には、涙ぐましい努力があります。
 
引き続き、みやざき犬(ひぃくん、むぅちゃん、かぁくん)の活動へご注目ください!
 
その摸様をインスタライブならぬいぬスタライブでお届けしてるそうなので、ご覧になりたい方はそちらをどうぞ。
 
そして、ダンチャレ子(ねずみ)もエントリー予定です!
 
 

むぅちゃん何度もチャレンジ!遠くを見てゆっくり渡りましょう。
 

ひぃくんはコツをつかんだようです。

アルバァ〜トン!

日本入国の際、海外の肉製品、果物や植物はたいてい持ち込めません。
もし、それらに病害虫や家畜伝染病ウイルスがついていて、そのまま日本に持ち込んでしまうと、農業や畜産業に大きな打撃を与える恐れがあるからです。
そんな危険から宮崎を守る最後の砦で活動する検疫探知犬とハンドラーのお話です。
 
検疫探知犬の名前は「アルバート号」仕事好きでみやざき犬かぁくん同様、食いしん坊な8才です。
そしてハンドラー岩永さんは、アメリカ合衆国検疫探知犬訓練センターでハンドラー養成訓練を受けて以来、ずっとアルバート号とタッグを組んでいるベテランハンドラーです。
 
今月より成田国際空港や関西空港で活動していたこのチームが、宮崎ブーゲンビリア空港に常時配備される事となりました。
検疫探知犬は、観光客の手荷物や郵便物の中に隠れた検疫対象物(肉類、果物や野菜)をにおいで探知し、対象物を発見するとおすわりをしてハンドラーに知らせます。
信頼関係のもとに一緒に仕事をする姿は、まるで県知事とみやざき犬のよう。
 
公開デモンストレーションでは、
江藤農林水産大臣、河野知事、福良JA中央会会長、の3名とみやざき犬ひぃくんが中が見えないバッグをそれぞれ持ち、アルバート号がその中より検疫物を探します…
 
ものの数十秒、河野知事の前でお座りしました。
知事の袋に中は… ビンゴ!
検疫対象のお肉が入っていました。
 
このとても優秀なチームが、これから宮崎を守るために尽力されます。
検疫官の制服も一新、観光客から一目で分かるよう背中には「Animal&Plant INSPECTION」の文字、更に黒キャップ&ベストからは威厳が漂います。
空港へ足を運ばれる際は、ぜひ頼もしい彼らの活動にもご注目下さい。
 
 

検疫探知犬アルバート号とハンドラー岩永さん
 

本番を前にリラックスするアルバート号
 

インスペクターベストが普通にカッコ良い!
 

久しぶり3匹のみやざき犬も超ゴキゲン!
 

デモ中バッグの中身は誰も知らない!なんと河野知事の前でお座り。
 

はい!よくできました。
 

アルバート号、みやざき犬、検疫探知犬「クンくん」、植物検疫所「ぴーきゅん」夢のコラボ。

アートン柱。

みやざきの春といえばダンチャレ
(今年のダンチャレは、コロナ禍で冬に延期しております。)
県内外の老若男女ダンス愛好家が一堂に会する宮崎最大のダンスコンテストです。
その中でも異色なグループが数チームいらっしゃいます。
 
見た目が
そう、県公式ゆるキャラ「みやざき犬」です。
日本でもダンスコンテストへエントリーするゆるキャラは彼らだけです。
それくらいダンスに情熱を賭けています。
 
春開催予定だった「ダンチャレ鼠」ももちろんエントリーを済ませ、入賞目指し稽古を重ねていましたが延期となり、とてもくやしがっていました。
イベント中止で披露機会が減っている現在、彼らも私達同様にダンスする事はほとんどありません。
 
最近どうしているかなぁと思ってたら…
鳴き声を頂きました「踊りたい!」「踊りたいワン!」と。
 
抜かない刀でも常に磨き鍛錬しておく事が大切、彼らのダンス感覚を取り戻す為の稽古をつけましょう。
お祭り大好き、ド派手な頭のみやざき犬、ド派手に踊ろう!
ひぃくん、むぅちゃん、かぁくん、しっかりついて来ないよ〜!!
 
 

県公式ゆるキャラ「みやざき犬」

なくならんで良かったです。

移動制限が解除され、ようやく帰宮できた方も多いと思います。
と同時に上京せねばならない方々もいらっしゃいます。
5都道県(北海道、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)往来については緊急性の高いものを除き慎重に判断するようお願い致します。
 
 
ところで、今日の新聞ご覧になりましたか?
やはりそうなりましたか…
 
今年の秋より開催予定だった「国文祭・芸文祭みやざき2020」の延期が正式に発表されました。
延期日程は、令和3年7月上旬〜10月中旬です。
具体的な日程はまだ調整中のようです。
よって来年の「国文祭・芸文祭」
夏秋にみやざきで、秋冬に和歌山、1年に2回の開催となります。
 
夏のみやざきはフェニックスや太平洋がきらめき、多くの観光客やお祭りでにぎわう熱い時期です。
更に地元の食や文化がアピールできると思います。
関係者の皆様におきましては、会場や出演団体や経費の調整などでとても悩ましいと思いますが、どうぞ頑張って下さい。
私どもも微力ながらダンスでガンガン盛り上げて参ります!
 
1つ提案があります。
両県で有名な「白浜」でサンドアート合戦を同年開催の目玉として如何でしょう?
大会実行委員の皆様、どうぞご検討下さい。
 
 

この激レアな組み合わせも来年ですね。
県公式ゆるキャラ「みやざき犬(神楽ひぃくん、アマテラスむぅちゃん、古代かぁくん)」

オンラインショップをどうぞ。

アートンソウルファクトリーのオンラインショップをご存知ですか?
Tシャツやウエストバッグやトラベルポーチなどの限定アイテムを販売中。
 
その中でも着る事で ”私はみやざき犬と共にある” 事を証明するのがこの「みやざき犬Tシャツ」です。
いつもかわいく元気で笑顔を絶やさず愚痴もこぼさない!
現場の最前線で宮崎をアピールし続ける県公式ゆるキャラ「みやざき犬」がデザインされています。
ダンス振付けやイベント共演など近くで見て来た私達が、彼らの頑張りを皆様に知って頂きたいと思い制作しました。
2014年から販売するこのTシャツは、みやざき物産館みやざき商工会議所オンラインショップでも取り扱って頂いております。
 
イベント中止や自主休業により様々な業種の皆様が厳しい時期をお過ごしと思います。
私どもも同様の状況を自ら越えて行く為に様々な努力を続けており、このオンラインショップもその一環です。
 
また、このような形でも活動を絶えず発信し続ける事がみやざきダンスシーン継続や復興の支援になって行くと信じています。
これからもアートンは様々な形でダンスや地元を盛り上げて参ります。
宮崎やみやざき犬を愛する皆様、アートンへ関わる皆様へ、私どもへの変わらぬご支援を宜しくお願い致します。
 
アートンショップ
 
みやざき商工会議所オンラインショップ
 

ハードなスケジュールにも弱音は言わない「ひぃくん、むぅちゃん、かぁくん」

てげきち〜!

ココ最近色んな意味でてげきち〜(とても大変という意味)ですが、
どんな状況でも皆様へ笑顔を届ける県公式ゆるキャラ「みやざき犬」は最高です。
3匹いつでも笑顔で楽しそう。
 
でももしかして、一匹でいる時は「てげきち〜ですわ…」って言ってるかもしれません。
そんな想像をデザインに落とし込んだアートンプロデュース「てげきTee」がみやざき物産館で販売中です。
2013年より販売しておりますが、着ている方に地元で出会った事はありませんってなくらい知られていない幻の1品、いや幻ですか?
それと誰でもみやざき犬になれる被り物「みやざき人」も、みやざき物産館だけでしか被れないグッズです。
 
この「てげきTee」シャツを着て、みやざき犬被り物「みやざき人」を被ればもう無敵です!
今日も元気出して楽しみましょう。
 
 
5.6ozの堅牢なTシャツ、ショップでも販売中。
 
被るとこんな感じ