Mr OLDSCHOOL

ブレイキング(B-BOYING)とは1980年代に若者の間で大流行したダンススタイルで、身体のあらゆる箇所を使ってスピンするアクロバティックでダイナミックな動きです。
映画『フラッシュダンス』『ブレイクダンス』『ビートストリート』等でも劇中に登場し当時の若者に衝撃を与えました。
一般的には背中や頭で回ったりと派手でアクロバティックなイメージがありますが、実際は立ったまま踊るアップロック、トップロックに始まり、フロアに降りてのフットワーク、そしてバックスピン、ウインドミルといったパワームーブ、そして最後にフリーズ等のポーズを決める起承転結を含んだ奥の深いスタイルです。

アートンソウルファクトリーではスピンやアクロバットよりもスタンディングやフットワーク、フリーズに比重をおいたレッスンを行っています。

そして今日から4週に渡りGOが担当する月曜18:45からのBREAKINGレッスンは、GOが1ヶ月間ダンスの旅で不在のため、チームメイトのTAKASHIが代行します。
彼の得意とするスタイルはオールドスクール臭くブレイキンの王道って感じで、今日は基礎ムーブのフットワークやチェアを交えた少し難易度の高い振付けながらも丁寧で分かり易く指導していました。

普段からあっけらかんとしていて楽しく優しい男で、レッスンを外から見ててもレッスン後のフォローからも彼の優しいキャラが伝わってきます。
この機会に彼の優しさに触れてみてはいかかですか?

かわらないもの

こんにちは、アートンです。

昨日、食堂で昼食をとってたら恰幅の良いおばちゃんが入ってきて『タバコ吸いにきた』とカウンターで食事してる客の真横に腰掛け、ゲラゲラ笑いながらタバコを吸い始めた。
意味なく笑うおばちゃんを『気持ち悪がられるよ』と相手しながら、店のおばあちゃんは料理を出し終えテーブルで新聞を読んでいる。

ほどなく常連の親父が、『おっはー』といいながら入口の戸をあけて入ってきた。すかさず『古っ!』と心の中で突っ込む。

今日初めて来たがずっと昔からやってる小さな食堂で、おばあちゃんが一人で切盛りしていた。どこでこの店を知ったのか著名人のサインもずらりと並んでいた。

味も雰囲気も昭和を感じました。
Back in the OLDSCHOOL!
ごちそうさまでした。

初ブログ!!

ども、月曜日kidsクラス、木曜日R&B HIPHOPクラス担当してます、kanaです♪

先週土曜日、鹿児島の市民文化ホールで行われたコンテスト『NEW SOUTH GATE』にエントリーしてきました!

kids30組、一般19組と、大規模なもの。
しかも一般優勝は30万円!!!!

残念ながら、私たちGLENFIDDICHは3位内にも入れませんでした(泣)

どこのコンテストでもいわれますが、やはり子供が元気!!
しかも頑張ってる!

練習もあったので全部は見てませんが、ジャッジコメントではkidsのほうが好評でした。

ジャッジいわく、コンテストだからと頑張りすぎず、素直に感じたまま、音をちゃんと聴いて踊ってほしい、とのこと。
やはり楽しく踊った方が伝わるみたいです。

そう言うジャッジのみな様のshow timeはお見事!!
圧巻です。
オープニングにMORTAL COMBAT!
kidsと一般の間には子’OAM!
最後にはpazl、ame、SPACE TRAVELLERS、Electric Trouble、Be Bop Crewと、そうそうたるメンツ!!!

やばすぎでしょ(笑)
こんなモン魅せられたらヨダレ止まりませんがな!!

改めて初心にかえらないといけないなって思いました。

この経験をいかして、レッスン、練習に気合い入れてこう思いました!

さぁて、落ち込んでる場合ちゃいますな!
次回のGLENFIDDICHのshowをお楽しみに♪

何かが変わってる…ように頑張りまぁす★