記紀旅。

宮崎には神話に出てくる神々を祀る神社が数多くあります。
景色や建物、願掛けの方法など面白いものばかり。
そんなみやざきの神社巡りを更に楽しくする「キキタビ」が先週よりスタートしました。
 
心身を癒し整え、視界をクリアにするために参拝する、
厳かな社殿や樹齢数千年の大木からパワーを貰いたい、
鬼滅の刃好きなので神石や鬼磐階段をみるために訪れる、
世界平和を願う… などなど、
何事も本気で祈れば叶うはず!?
 
アートンもオモイカネアメノウズメタヂカラヲに…
あらゆる神へお願いしまくりでここまで成長出来たという噂があります。
 
こんなにたくさんのパワースポットが近くにあるのに、行かないなんてもったいない!
キキタビにご協力頂く神社14社では、記念御朱印やオリジナル御朱印帳もいただけます。
さぁ、神話の神々と出会う旅へ出かけましょう。
 
詳細はコチラをクリック。
 
 

天孫降臨の御杜「霧島岑神社」
 

くぐれば汚れや罪を取り除く「狭野神社」夏越の大祓
 

「東霧島神社」鬼滅の刃の聖地
 

海に囲まれた「青島神社」
 

記念御朱印
 

パンフ&オリジナル御朱印帳

ダンス練習会 in 都城

本日、都城市小規模特認校「笛水小中学校」の皆と一緒にダンスしました。
 
ワクワクと不安が入り交じりスタートしましたがそんな思いは何処へやら、あっという間にダンスを楽しむ気持ちへと変えてくれます。
アイソレーションやリズミカルな数種類のステップ、彼らの作品研鑽にもしっかり順応し自分のものにしていました。
吸収の早さは彼らが毎日行なう朝練の賜物でしょう。
引き続き、皆で切磋琢磨しながら成長して行って下さい。
 
私達もたくさんの気付きを頂きました。
この学校は子供たちの気持ちを常に念頭に置き、とても柔軟でフットワークも軽い。
新しい教育の形を垣間みることが出来ました。
そして、とてもうれしい「心揺さぶられる行動」…
加えて給食までありがとうございました。
 
笛水小中学校の皆様へ、
この度はアートンソウルファクトリーを見つけて頂き、心より感謝申し上げます。
次回もどうぞ宜しくお願い致します。
 
 
地域と連動する小中一貫校。
 
モダンな建物。
 
有名人物&キャラの身長が貼ってあります、マリオって155cm!!
 
体育館は新しく綺麗です。
 
アイコンタクトが自然に取れています。
 
Whistle water KIDS!

感染予防対策の再開。

いつも当スタジオをご利用頂きまして誠にありがとうございます。
県内のコロナ感染拡大に伴い、再び防止対策を行ないます。
安心して当スタジオをご利用頂くため、関係者の皆様には以下へのご理解とご協力をよろしくお願い致します。
 
期間:2020.7.27(月)〜しばらくの間
 
<当スタジオへお越しの皆様へ> 
★レッスン前の検温、スタジオ入室前の手洗い、2階入口前に置かれた消毒液で消毒をお願いします。
★待合室や更衣室の滞留不可、マスク未着用の私語はご遠慮下さい。
★対策期間中の保護者やお連れ様の見学はご遠慮下さい。
 
<スタジオ側の対策>
★全レッスン5分短縮 (換気と室内空気入れ替えの時間)
★講師の口頭キューを減らし、レッスン中のこまめな給水をすすめる。
★講師陣のマスク着用と検温、ドアノブや室内の除菌。
 
体験やご入会の受付は、随時行なっておりますのでご希望の際はメールかお電話(0985-71-1315 / 14時-21時受付)にてお問い合わせ下さい。
 
 

アートン柱。

みやざきの春といえばダンチャレ
(今年のダンチャレは、コロナ禍で冬に延期しております。)
県内外の老若男女ダンス愛好家が一堂に会する宮崎最大のダンスコンテストです。
その中でも異色なグループが数チームいらっしゃいます。
 
見た目が
そう、県公式ゆるキャラ「みやざき犬」です。
日本でもダンスコンテストへエントリーするゆるキャラは彼らだけです。
それくらいダンスに情熱を賭けています。
 
春開催予定だった「ダンチャレ鼠」ももちろんエントリーを済ませ、入賞目指し稽古を重ねていましたが延期となり、とてもくやしがっていました。
イベント中止で披露機会が減っている現在、彼らも私達同様にダンスする事はほとんどありません。
 
最近どうしているかなぁと思ってたら…
鳴き声を頂きました「踊りたい!」「踊りたいワン!」と。
 
抜かない刀でも常に磨き鍛錬しておく事が大切、彼らのダンス感覚を取り戻す為の稽古をつけましょう。
お祭り大好き、ド派手な頭のみやざき犬、ド派手に踊ろう!
ひぃくん、むぅちゃん、かぁくん、しっかりついて来ないよ〜!!
 
 

県公式ゆるキャラ「みやざき犬」

使い込まれてもケアしたスニーカーは綺麗だ。

現在開催中の「スニーカーフリークス1
ダンス表現と同じくらい意義ある活動の一環。
文化交流や地域活性化の起点となり更に大きなムーブメントへ発展して行くために、是非みやざきダンスシーンを盛り上げる皆様には語って頂きたい。
引き続き宜しくお願い致します。
 
さて、
審査員を務めるカツヒロくんよりご提供頂き、準優勝の方にも副賞が設けられました!
JASON MARKK ESSENTIAL KIT」というスニーカークリーナーです。
スニーカーフリークスにはぴったりの商品、
さぁ、あなたの愛用のスニーカー写真を送ってこれらのギフトを射止めよう!!
 
 

まだまだ副賞は豪華になる予定!

ただ踊りたい。

使われなくなり廃棄された窓からなるトンネル、その先には青々とした棚田が広がっています。
塩田千春さんの「遠い記憶」という作品です。
今も変わらぬ美しい原風景は、昔よりここに住む人々が困難や苦難を乗り越えながら保たれているものです。
 
作者がこの場所を深く関わり知る事で、住民の意思や思いが作品に投影され、それ自体が生き始める。
その後、生き続ける為には住民の愛着やメンテナンスが不可欠です。
アートンソウルファクトリーも同様にメンバーや講師陣はじめ関わる皆様に育まれ、今ではアートン自体が歩み始めています。
どうぞそのまま純粋な皆様のダンス愛をお保ち下さい。
 
さて、
明日よりGOTOキャンペーンが始まります。
県内外問わず多くの方が往来される事が予想され、感染リスクも高くなってきます。
今一度感染予防対策をしっかり行い、お越し頂く皆様に安心してダンス出来る環境を作る事に最善を尽くさねばなりません。
 
スタジオ側の対策(換気や除湿、講師陣の口頭キュー減やこまめな水分補給を促す等)も徹底して参ります。
ご協力やご理解の程、どうぞ宜しくお願い致します。
 
また、こんな時期だからこそ開催中の「スニーカーフリークス1」エントリーもまだまだ受け付けております!
 
 

「遠い記憶」feat. ARTN
 
 
<ご利用の皆様へ>
1)レッスン受講前の検温、手洗いうがい、咳エチケットの徹底(マスクは自己判断)
2)待合室や更衣室の滞留禁止。
3)発熱や咳、息苦しさや強いだるさ、味覚嗅覚に異常を感じる、過去2週間に感染拡大地域や海外へ移動された方のご受講はご遠慮下さい。

足元を魅せる1足。

「スニーカーフリークス1」早くもエントリーを頂いております。
宮崎地域の情報サイト「まいぷれ宮崎」にもご掲載頂きました。
たくさんの皆様のスニーカーフォトをお待ちしています。
 
エントリーはコチラ
 
 

スニーカーフリークス 1

私達が普段履くスニーカー。
足への衝撃を吸収してくれるダンスステップを輝かせる自身のテンションを上げてくれるなど、さまざまな恩恵を与えてくれます。
普段より酷使され使用頻度の割に愛情が足りてないかも。
大切な友だちの事、忘れてませんか?
そう… スニーカーはあなたの最高の友だちです。
 
そこで「スニーカーフリークス1」を開催します!!
あなたが愛用するスニーカーの写真をお送り下さい。
審査員にファッションリーダー当講師「カツヒロ&エトゥ」を迎え、最も味わい深いアート作品のようなスニーカーを決定します。
 
履き込んで味がある、なかなか手に入らない、このモデル一筋、カスタマイズしてる、シンプルに好き等、自身愛用のスニーカーを映えさせた写真をお送り下さい。
優勝者には賞状と副賞「ABCマート5,000円ギフトカード」を贈呈します
 
★参加要項は以下の通りです。
1)年齢、出身、国籍不問(要ニックネーム)
2)自分が所有し使用しているスニーカー全体写真を添付
3)PRコメント
※ ブログへアップさせて頂く事をご了承下さい。
 
エントリーフォームより必要事項と写真を添付してお送り下さい。
締切りは8月8日(土)まで、結果発表は8月10日(月)です。
沢山の応募をお待ちしております。
 
 

 
イベント名:SNEAKER FREAKS 1
内容:スニーカーフォトコンテスト
募集期間:2020年7月18日(土)〜8月8日(日)
エントリー方法:このページのエントリーフォームをクリック、又はHPトップ赤帯内「スニーカーフリークス 1」をクリックしてエントリーバナーよりお申し込み下さい。
※ 1名につき2回(2足)までエントリーOK!

一緒に楽しみましょう。

先日、1本の電話が。
「貴団体主催のダンチャレ鼠2020に参加するつもりで現在練習に取り組んでいます。」
と電話口の学校職員の方がおっしゃられました。
とてもありがたくうれしいお言葉、
私どもの活動が、地域へわずかながらでも役に立っている事を感じさせるお電話を頂きました。
 
そして、全校生徒13名の都城市小規模特認校「笛水小中学校」のダンス練習会へ講師としてお伺いします。
 
この学校では、毎年、地域の夏祭りで児童生徒がダンスを披露されていましたが、今年は夏祭りが中止になり発表の場がなくなりました。
そこで職員の皆様が発表の場を探されて、ダンチャレを見つけて頂いたとの事でした。
現在「ダンチャレ子(ねずみ)2020」を目標として頑張っておられます。
5月末の学校再開後より毎朝ダンス練習を行なっている彼らへ、更にダンスの魅力や楽しさを感じて頂きたいです。
 
また、同様に披露する場を失った多くのチームがダンチャレを楽しみにされています。
私達ダンチャレ実行委員会メンバー一同も、その気持にお答え出来るようしっかりと環境を整えて参ります。
 
 

笛水小中学校の皆様(ホームページより借用)
 
<小規模特認校>
恵まれた自然環境の中で小規模校の特性を生かし、心身の健やかな成長を図り、豊かな人間性を培って、明るく伸び伸びとした教育を受けさせたいという保護者の希望に応えるため、一定の条件を付して、特別に通学区域外から入学および転入学を認めている学校。

初心忘れず。

ストリートダンス誕生のお話のように、何事にもはじまりにはストーリーがあります。
実はアートンには、最終候補まで残りロゴ制作まで進めたもう1つの屋号がありました。
 
13年経った今、初めて明かす幻の屋号は「FUNK LAB(ファンクラブ)」です。
 
博多の老舗ダンスクラブ「Lab-z REMIX」に自身が働いており、LAB(研究室)というワードを屋号に取り入れたい、また「Funk Love(ファンク大好き)」にもかけて名付けました。
NY Astor Placeのスタバへ何日も通い、ずっと考えていました。
そして最後はfeelingで屋号が決定しました。
 
「アートンソウルファクトリー」はダンススタジオながら音楽やアートの交差点としても機能する場所としてスタートしました。
屋号からはダンススタジオと思ってもらえずなかなか会員様も集まらず、講師陣やスタッフへ苦労をかけましたが、今は伝えずとも地域の皆様に認識して頂ける様になり「アートン」との略称で呼び親しまれております。
 
先日の「ロッキングはじまりのお噺」後にNAATSYさんがおっしゃった通り、
自身に取って大切な方との思い出はとても深く濃い時間となります。
以前は博多やNYで成長させて頂き、そして今みやざきで最も深く濃い時間をアートンメンバーより頂いております。
良くも悪くも記憶に残る物語をこれからも沢山生んでメンバーと共有したい。
これからも重ねた経験やスキルをここから惜しみなく伝えて参ります。
 
 

当時制作頂いた「FUNK LAB」ロゴ