より使いやすく。

ホームページトップを若干変更しました。
 
特に今回は当スタジオへ関心を持たれる新規の皆様がアクセスしやすいよう、オンラインよりお問い合わせ出来る「体験/Trial」と「出演&派遣依頼」ベージを増設しました。
体験希望者はツールーバー内「体験/Trial」をクリック頂き、オンラインにてお申し込みが完了出来ます。
その後、当スタジオ担当よりご案内が届くのをお待ち頂くだけです。
体験時の面倒な書類記入はスキップして、そのままご体験頂けます。
 
またイベント出演や講師派遣の依頼も「出演&派遣依頼」アイコンよりお進み頂き、オンラインで必要事項を明記して送信頂ければ結構です。
頂いた内容を検討して、数日中にご返信致します。
 
他にも「動画」「フォトギャラリー」「オンラインショップ」へ直リンクしたアイコンを新たに配置しています。
アートンソウルファクトリーが関わり、そして感じた全てを網羅した動画やフォトギャラリーをアップしております。
お時間ある時にでもごゆっくりとご覧下さい。
 
これからも皆様の生活に彩りを与えるような仕掛けを作って参りますので、どうぞ当スタジオをお楽しみ下さい。
明日より通常スケジュールへ戻ります。
 
 

全てを手がける「B-BOY Yack」のおかげで、当HPはファンキーでフレッシュに保たれています。

公開しました!

70年代ニューヨーク。
ヒップホップカルチャーは、若者に絶大な支持を得るカルチャーとして成長を遂げていました。
しかしその手法はイリーガルなものが多かったため、なかなか受け入れられず穿った見方をされる事もしばしば。
 
劇中の「ただの惨めなサブカルチャー」と発した母親の言葉、見に覚えがあります。
思えば、HIPHOPに熱くなり始めた時代は「不良がやるもの」と言われていました。
 
しかし時が経ち、今では市民権を獲得しグラフィティバスキアバンクシーに代表される最高のアートへ、ラップやDJエンタメの中心へ、ダンスプロリーグ発足パリ五輪の正式種目へと成長を遂げました。
先人のカルチャー愛に育まれ、リスペクト精神でしっかりと繋いで来た、世界中の「MC」「DJ」「ダンサー」「グラフィティライター」で成し得た偉業です。
 
そのヒップホップカルチャー初期を描いたのがドキュメンタリー映画「STYLE WARS」です。
なんと〜、昨日より宮崎キネマ館にて上映スタート!!
ついに来ましたぁ!!ありがとうございます。
 
貧困と犯罪の街「ブロンクス」で生まれた意味、異なる人種がヒップホップで繋がっている事、創成期の荒いザラザラした空気感など…
このカルチャーに携わっている方には是非見て欲しい。
 
ダンスクルー「Rock steady crew」「Dynamic rockers」、グラフィティライター「Seen」「Zephyr」などのレジェンド達がクリエイトする姿や生々しいライフスタイルを感じれます。
 
そして7月には、あの伝説のソウルクイーン「アレサフランクリン」のチャーチライブ映像「AMAZING GRACE」の公開も控えています。
さぁ、今こそ皆で映画館へ行こう!
 
 
タイトル:Style Wars
上映時間:70分
会場:宮崎キネマ館(キネマ3&4)HPはコチラ 
日時:14:30-15:50(キネマ4)、レイトショー(金土日のみ)/ 20:45-22:05
料金:
一般 / 1800円、宮崎キネマ館会員 / 1200円、シニア(60歳以上) / 1200円
大学生 ※要証明 / 1000円、こども(3歳〜高校生 ※要証明)/ 1000円
障害者手帳割引(同伴者1名様まで)/ 1000円
レイトショー / 1300円
 
 

Frosty Freez !!
 

 

「seen」at Bushwick

千紫万紅(せんしばんこう)

出演記念として、ダンスウェアとしても使える発表会オリジナルTシャツ。
世界中のダンススタジオ発表会で採用されている記念グッズです。
 
ボディカラーはだいたい1色、多くて4,5色より選択するところが一般的ではないでしょうか。
当スタジオでは出演者各々が好きなTシャツカラーを、発表会申込期間中に限り全54色より選択出来るシステムを採用しています。
各々のカラーを着てステージ上に出演者全員が集まる発表会エンディングは、年に数日しか咲かない幻の花のように超貴重なシーンです。
その様はとてもハートフル、それを見るとすごい幸せが訪れるとか…!?
 
そんな都市伝説を持つ、アートン発表会Tシャツ第2便が到着しました。
人気カラーによる在庫不足で、お待たせしていたメンバーの皆様!
本日よりお渡しして参ります。
 
どうぞレッスンや普段着でお召しになって下さい。
 
 

2021リミテッドカラー!

6月より通常スケジュール。

今月31日(月)までとしている県独自の緊急事態宣言、県は同日での終了を視野に検討しているようです。
 
当スタジオの時短スケジュールも31日(月)までとなります。
6月1日(火)より通常スケジュールへと戻ります。
メンバーの皆様、そして最近ご入会頂いた新メンバーの皆様、保護者の皆様、どうぞお間違えの無いようご注意下さい。
 
ただし急な感染拡大により発令が解除されない場合や解除後に再発令があった場合は、時短スケジュールへ変更になる事をご了承下さい。
また当スタジオの感染対策も、しばらくは継続させて頂きます。
皆様にはお手数をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。
 
 
通常スケジュール ※ 6月1日(火)〜

EXTREME SMILE HYOTTOKO

先日、一ッ葉稲荷神社で撮影した「EXTREME SMILE HYOTTOKO」の動画がアップされました。
 
周囲の人々を楽しませ笑顔を与えてくれる「ひょっとこ」、地元の人が口を揃えて言うみやざきの踊りの代表格です。
イベントやお祭りが無い今は、なかなかお目にかかれません。
そこで、こんな時期でも笑顔を忘れぬようにと「心にいつもひょっとこを」の魂を宿したひょっとこ&おかめ&狐面を「やろかい清和」翁がフレッシュなプレイヤー達へ託しました。
 
画面に映る鮮やかで妖艶に彩られたお面からは、
ひょっとこで笑いと愛を届けたい変化を受け入れて進化していこうとする翁の強い想いを感じます。
 
先行公開された「乱舞篇」は、ダンスシーンをフューチャーした映像です。
太陽の下のひょっとこ踊りから一変、闇夜のかがり火に照らされたライトサイド(アートン)とダークサイド(劇団とんぼ座)が対峙するダンスバトルへと変わって行きます。
三者三様、陰と陽を併ち一方を強く発しながら踊る様が幻想的です。
 
作品へご協力頂いた「ユキナ」「ネオ」「ダイジュ」は、ストリートの舞を神へ捧げたみやざき初のダンサー。
ここ一ッ葉稲荷神社は、みやざき七福神の寿老人(延命長寿の神)が祀られる神社、あなたたちの長寿は約束されたも同然!
超ロングなダンスライフを設計して下さい。
 
後日発表される「本編」では、数秒にそれぞれのカルチャーやエクストリームスポーツの醍醐味が入った疾走感溢れる作品となる予定です。
それでは、EXTREME SMILE HYOTTOKO「乱舞篇」をどうぞご覧下さい。
 
 
乱舞篇 / 0:17から「アートンダンサーズ」シーン

 
アートンダンサーのユキナ、ダイジュ、ネオ

世代を超えたつながり。

体験へお越し頂いたお子様の保護者様より、アートンソウルファクトリーの特徴を尋ねられましたので、こうお答えしました。
 
団塊の世代バブル世代からゆとり世代Z世代まで、あらゆる世代の皆様にお越し頂く、全国的に見ても珍しいダンススタジオです、と。
 
一緒に踊り続ける事10年以上!のメンバーも有名アイスクリームショップ名ほどいらっしゃいます。
 
新旧会員の皆様にもっともっと長く楽しんで頂けますよう、講師陣の成長はもちろん、スタジオ設備やアートギャラリーも充実させて行きたい。
 
ワクワクが止まない新鮮なスタジオを心掛けて参りますので、引き続き宜しくお願い致します。
 
 

「ヒップホップ神武東征」を君が見てくれたから今日の出会いがありました、全ては繋がっている… 感謝!

Save the EREKO dance.

今朝の新聞を見てたら、あらぁ〜残念!
まつりえれこっちゃみやざき2021中止の記事が出ていました。
 
今の状況を踏まえれば、このような判断になるのは致し方ありません。
実行委員会の皆様の苦悩が伺い知れます、ご対応心より感謝申し上げます。
早く感染の収束を願うばかりです。
 
アートンソウルファクトリー「アートンえれこ隊2021」のメンバー再結成は見送りますが、次のステージへ向けて高いモチベーションのまま行きましょう!
会員の皆様、保護者の皆様、講師陣には、いつも当スタジオの感染対策にご対応頂きまして誠にありがとうございます。
引き続きご協力の程、どうぞ宜しくお願い致します。
 
 

参加予定メンバーへは、レッスン受講時に口頭でもお伝えして参ります。

観光名所を叫ぶ。

全国の神社であげられる祝詞(のりと)、
筑紫の日向の橘の、小戸の阿波岐原に禊ぎ祓ひ給ふ時に…」に出てくる場所が私達の街にあります。
 
国生みの神イザナギノミコトイザナミを追いかけ黄泉へ入り、受けた汚れを祓う為に禊を行いました。
市民憩いの場でおなじみの阿波岐原森林公園にある「みそぎ池」、ココでイザナギが御祓を行なったと言われています。
 
 
〜 ココからは当スタジオにつたわる神話 〜
 
イザナギが、そのみそぎ池で左目を洗った時に生まれたのが「アマテラむぅちゃん/天照大神 ※(1) 」です。
 
ある事をきっかけに岩屋へ閉じこもってしまったアマテラむぅちゃんは、令和の今も閉じこもったまま。
今年開催される国文祭芸文祭のPR活動も残り2匹(ひぃくん、かぁくん)へ任せっきり。
また、宮崎も心なしか元気がありません。
こらぁいかん!ってな訳で、
閉じこもった彼女に出て来てもらい活気溢れる元の街へ戻す為、我らアートンの神々も宴(うたげ)を盛り上げようと立ち上がったのです。〜つづく〜
 
映像は、みやざきの観光名所を気合いに岩屋を叩き割るという力の神々「手力男(タヂカラオ)ブレイカーズ」の究極奥義「岩戸拳第一/名所あるある」ワンシーンです。
 
他にも、アメノウズメのダンスやオモイカネの国文祭芸文祭クイズなど「ヒップホップ天岩戸開き」は、老若男女誰でも楽しめる最高にイカれたヤバい南国エンターテインメントです。
 
岩戸は開くのか? アマテラむぅちゃんは無事なのか? 宮崎に平和は戻るのか
全ては本祭で明らかになる!!
 
県民の皆様、
いざや、見ん!
本祭でお会いしましょう。
 
※(注1)みやざき犬(ひぃくん、むぅちゃん、かぁくん)… 3匹からなる県公式ゆるキャラ
 
 

みそぎ池 / 臼井定一氏(宮崎ブーゲンビリア空港)
 

天岩戸神楽30番戸取(手力男命が岩の戸を取り払い給う舞)の像
 

お母さんありがとう。

アートンソウルファクトリーには、一緒にダンスを踊る親子が沢山いらっしゃいます。
同じ時間や趣味を共有すれば思い出やコミュニケーションも増え、互いの尊敬や絆も深まっていきます。
ダンスを介して見せる何気ないやり取りは、師弟関係?先輩後輩?友だち?
 
と・に・か・く・とても新鮮で微笑ましいのです。
 
写真の似顔絵アートは、
宮崎のHOT SPOT!宮交シティ」で見かけたお母さん達。
子供達が想い描いたお母さんは、どなたもとても思いやりに溢れ優しくて力強い。
当スタジオへお越しのお母様方も、これらの似顔絵くらいキュートで魅力的です。
 
お母さんの皆様、いつも見守ってくれてありがとうございます!
 
 

※ 氏名園名は伏せております。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Tシャツ配布中。

桐の花に止まるのは伝説の鳥「鳳凰」、その見守る目線の先にアートンがいます。
花札の12月札をモチーフにした「2021アートン発表会Tシャツ」です。
 
鳳凰」と言えば、
平安時代中期に藤原頼通が建てた平等院鳳凰堂の屋根に立つ金色鳳凰像が有名です。
その像は、文化の発展に情熱を注いだ彼の集大成とも言われています。
また、ご利益が皆に平等に行き渡って欲しいとの願いから1万円札の裏へデザインされるほどです。
 
このTシャツを身に付ければあなたへ喜びや幸せをもたらしてくれる事、間違いありません。
どうぞガンガン着て下さい。
 
 

アートン2021発表会「DANCE FREAKS 3」Tシャツ ※非売品